写 真 |
コ メ ン ト |
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43、
アンコ−ル・ワット/ 第三回廊にて
若い物静かな僧侶たちに出会った
彼らの僧衣の色は実に美しい
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44、
伝統舞踊ショウ
ディナ−ショウ見物
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45、
伝統舞踊ショウメンバ−と
厚かましくも終演後記念撮影
旅のメンバ−と共に
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46、
バンテアイ・スレイ/ 参道
アンコ−ル・ワットの北東40qの所
バンテアイ・スレイとは「女の砦」の意。
967年建築。バンテアイ・スレイ様式
リージェントラヴァルマン2世
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47、
バンテアイ・スレイ/ 第一境内
堀がめぐらされており、堀の水は境内の
静けさをひとしお増している。
バンテアイ・スレイの全景
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48、
バンテアイ・スレイ/ 中心境内
北経蔵東切妻壁 「インドラ神の慈雨」
クリシュナ神の伝説に取材した一場面。
三匹の神象アイラヴァ−タに乗った
インドラ神が、乾季の終りを告げて慈雨
を万物に恵む図。
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49、
バンテアイ・スレイ/ 中心境内
高さ90pの砂岩の基壇に3つの祠堂が
建つ。各祠堂の前には猿や獅子等の頭を
持った人間の坐像が一対ずつ入り口を
守っている。ヒンドゥ−教信仰
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50、
バンテアイ・スレイ/ 北祠堂のレリ−フ
四隅の壁龕内のデヴァ−タ(女神)の立像
世界屈指の美術品として知られ、「東洋のモナリザ」
とも称されている
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51、
スラ・スラン/ 「沐浴の池」
バンテアイ・クディの前にある。
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52、
スラ・スラン/ 水中に延びる階段
12世紀後半。ジャヤヴァルマン7世
とその王妃のためにつくられた聖池。
東西約700m、南北300mの人工湖。
バイヨン様式。大乗仏教信仰
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53、
バンテアイ・クディ/ 東塔門
スラ・スランに面してある。
12世紀後半、ジャヤヴァルマン7世に
よってヒンドゥ−寺院を仏教寺院に改築
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54、
バンテアイ・クディ/ 東テラス
バンテアイ・クディとは「僧坊の砦」の意。
僧侶の学問の場だったと推測されている
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55、
バンテアイ・クディ/ 回廊中庭のレリ−フ
東西700m、南北500mの広大な敷地。
砂岩の質が悪く、屋根は殆ど崩落している
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56、
プリヤ・カ−ン/ 西外門前の参道
道路から約150m、幅9mの参道両側には、
50p角、高さ2mの石柱96基が並ぶ
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57、
プリヤ・カ−ン/ 西内門
1191年、ジャヤヴァルマン7世が戦勝を
祈念し、父親ダラ−ニンドラヴァルマン2世王
の菩提寺として建てた仏教寺院。バイヨン様式
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58、
プリヤ・カ−ン/ 回廊内
展示されていた各部ディテ−ルの図面。
修復工事のために書かれたものか。
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59、
プリヤ・カ−ン/ デヴァ−タ−のレリ−フ
プリヤ・カ−ンとは「聖なる剣」の意。
石碑文によれば、往時院内には10万人位の
人々が住んでいたと言う
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60、
プノン・バケン/ 急な登坂道
高さ75mのバケン山上にある寺院。
ヤショ−ヴァルマン1世による9世紀末期、
この地域最初の都ヤショ−ダラプラの中心地。
第一アンコ−ル時代
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61、
プノン・バケン/ 山頂の寺院
山頂の5層からなるピラミッド型寺院
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62、
プノン・バケン/ 南東方向を望む
南東約1q、アンコ−ル・ワットが見える
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63、
プノン・バケン/ 西方を望む
西方に西バライの湖が拡がる。
西バライはウダヤ−ディチャヴァルマン2世が11世紀
中頃造った東西8q、南北2,2qの大人造湖
ここから見る夕日は美しく観光名所と言う
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